• お問い合わせ

ビジョン・ストーリーを軸とした
プレゼンテーション力向上支援・人事業務支援

ブログ

2020/11/11

オンラインコミュニケーションの工夫

124518251_3819499988060420_7528904456248755153_o

 

こんにちは。

ビーユアセルフの岩下宏一です。

 

昨日は、ある企業で全国に散らばる採用担当者のオンライン会社説明会トレーニング研修でした。

 

小一時間ただ画面の向こう側の説明を聞き続けるのはかなり退屈です。

 

オンデマンド映像ではなくナマで語る意味は何なのか?
どう工夫して聞くだけにならない場を作るか?
「あなたが」語る意味は?

 

ジェスチャー、チャット、挙手ボタン、個別の対話、それらを組み合わせ、説明会参加者と相互理解が捗る場を試行錯誤しながらみんなで探っていく場にもなりました。

 

参加者の発信ハードルを下げる場の下地づくり。
相手が試される恐れのない質問の作り方。
相手画面のオン/オフによるコミュニケーション手法の使い分け。

 

僕からの無茶振りも交えつつ、積極的にトライしてくれた受講者の皆さん、終盤ではかなり双方向性に富んだ場を作れるようになりました!

 

学生も企業も、よく見せようとするのではなく、ありのままを正しく理解し合うことを目指しましょう、最後にそう伝えました。

 

きっと会社と自分の良さをありのままに伝えてくれることでしょう。

 

写真はヒメツルソバ。

道端のかわいい花です。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です