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ビジョン・ストーリーを軸とした
プレゼンテーション力向上支援・人事業務支援

お客様の声

個別コンサルティングにおいては、繰り返しご利用になられるお客様が多くいらっしゃいます。

セミナー・企業内研修においても、「大変満足」「満足」が常に90%を超える満足度となっています。

最近のお客様の声

実施後のアンケートでは、

満足度(4段階評価、4が最高)
4・・・17人 3・・・1人 2・・・1人

学びがあったか
4・・・18人        2・・・1人

という結果となりました。

3/18(水)の実施分では、
満足度アンケートで7人中7人の方が「大いに満足」(5段階中の5)とのご回答を頂いております。

個別コンサルティングを受けられたお客様の声

お名前: 辰巳 まもる様 勤務先: With First(代表)

ご利用されたサービス内容:事業スタートアップ時のコア事業整理と概要説明プレゼン支援

1.どうして、Be Yourselfのサービスを利用しようと思われたのですか。

今回、新しく事業を始めるにあたって、私のビジネスを他の人にプレゼンする機会が増えてきたため、事業内容の説明をまとめた資料の作成をしたいと考えていた。

また、これまで人前でのプレゼンに苦手意識があったため、今後、事業を進めていく上で、一度、プレゼンのプロから本格的に指導してもらう必要があると思っていた。

このように考えていた時期にBe Yourself主催の勉強会に参加し、実際に岩下さんのプレゼンをする姿を拝見し、プレゼンの上手さだけでなく、プレゼンに対する考え方や熱い想いがある方だなと改めて感じたことが個人指導をお願いしようと考えたキッカケです。

2.Be yourselfのサービスを受けて、いかがでしたか?

非常に満足しています。

まず、個人指導を受ける前までは、一般的なプレゼンのセミナーのようにプレゼン自体の資料の作り方やプレゼンをする際の細かいテクニックを教えてもらうものだと考えていました。

実際には、今回、私が始めようと思っている事業に対して、その事業を始めようと思った背景や私自身の想いを、じっくりと聞いていただき、二人三脚で私の考えや想いを整理していただいたので、私がプレゼンを通して、聞いている人たちに何を伝えたいのかが明確になりました。

そのため、私の伝えたい想いを順番に資料に落とし込んでいくことができ、これまでのようにそれほど資料作りに悩むこともなく、時間を掛けずに、今まで以上のクオリティの資料を作成することができました。

プレゼンする際にも、既に頭の中で話しの流れが整理されているため、これまでできなかった自分の経験を話すというアドリブまでできるようになり、これまでプレゼンに対して感じていた苦手意識がなくなりました。

また、プレゼンの基本を学んだことで他の資料作りにも応用することができました。

さらに、一度、プレゼンに対する自信が付いたことで、自信を持って人前でのプレゼンに望むことができるようになったことが非常に良かったと思っています。

3.今後の抱負などをお聞かせください。

今後はセミナーの開催も考えているため、聞いている人たちを惹きつけるプレゼンを身に付けたいと考えています。

そこで、プレゼンする際の話し方や身振り、手振りなども含めて、自分自身の悪いクセを直しながら、自分自身の見せ方、伝え方のメリハリなどといった一つ上のプレゼンを目指していければと思っています。

お名前:N.T様 職 種:自営業

ご利用されたサービス内容:講師資格取得のためのプレゼンテーション指導

1.どうして、Be Yourselfのサービスを利用しようと思われたのですか。

これまで人前でお話しする機会がほとんどありませんでした。

数人の前でファシリテーターやレビューなどは経験したことがありますが、プレゼンはおろか、たくさんのお客様の前でお話しするなど、考えたこともありませんでした。

そんな私が一念発起し、ある協会の認定講師を目指すべく勉強を始めました。

しかし、人前で話したことのない私がうまくいくはずもないな…とも思っておりました。

それがサービスを受けてみようと思ったきっかけです。

2.Be yourselfのサービスを受けて、いかがでしたか?

最初は話の組み立て方、発声の方法、伝えることの意義を丁寧に教えてくださいました。

まず、個人指導を受ける前までは、一般的なプレゼンのセミナーのようにプレゼン自体の資料の作り方やプレゼンをする際の細かいテクニックを教えてもらうものだと考えていました。

ただ、アタマで理解しててもカラダはついていきませんでした。認定講師合否の評価はその道のプロの方です。でも、認定講師は何も知らない人に教えなくてはなりません。途中からは「知らない人にどのように感じてもらえるか」に時間を費やして頂き、結果として伝えることの意義を肌で感じられるようになった気がします。

技術も必要ですが、何よりも「人に伝える」方法を教えてくれたことに感謝いたします。

3.今後の抱負などをお聞かせください。

おかげさまで合格することができました。ありがとうございます。しかしながら、何も知らない人にお伝えするのはこれからです。教えていただいた「伝える力」をもっと磨いて「あの人の講座はわかりやすい」といわれるような講師を目指したいと思います。 弊社の益々のご活躍を祈念しております。本当にありがとうございました。

お名前:I.S様職 種:財務コンサルタント

ご利用されたサービス内容:事業の基本となるメッセージ構築

1.どうして、Be Yourselfのサービスを利用しようと思われたのですか。

「事業ストーリー」を見直したいと以前から考えていましたが、適当なサービスが見つかりませんでした。コンサルティングサービスの多くは特定のメソッドに基づくもので、「豊富な現場経験からにじみ出るもの」を求めていた自分としては進まない状態が続いていました。

縁あって、セミナーに参加したところ、ここならば適切な助言とサポートをしてもらえるのではないかと直感し、利用を申し込みました。

2.Be yourselfのサービスを受けて、いかがでしたか?

特定の「方法論」や「フレームワーク」を押し付けるのではなく、自分自身が持っている考えをとことん吐き出し、その中から「答え」を導き出していく進め方がイメージしていたものと合致していました。

いわゆる「コーチング」と似ていますが、最終的に「自分で答えを見つける」のではなく、背景にある豊富な業務経験に基づき、別の視点からも「答え」を提案していただき、自分が考えたものと混ぜ合わせ、「解」へと導いて頂いたのが、非常に良かったです。

3.今後の抱負などをお聞かせください。

1ケ月にわたり、導き出してもらった案を元に、ブローシャなどへ具体的に落とし込み、運用していきたいと考えています。

公開セミナー受講者の声

参加してのご感想40代男性(40代・男性・自営業)

参加してのご感想20代女性(20代・女性・会社員)

参加してのご感想30代男性(30代・男性・会社員)

参加してのご感想30代女性(30代・女性・会社員)

参加してのご感想20代女性(20代・女性・会社員)

参加してのご感想40代男性(40代・男性・会社役員)

参加してのご感想40打女性(40代・女性・会社経営)

公開セミナー受講者の声

公開セミナー受講者の声

ありきたりな話ではなかったのがすごく良かったです。やはり、プレゼン研修となると、「話し方」といったありきたりな話題になりますが、講師の方の体験に基づいて、オリジナリティーある研修だったので、とても興味を持って聞くことが出来ました。

冒頭の紙芝居の説明も、これから何が始まるのかとワクワクさせられました。

また、きちんとロールプレイングの場も設けて頂き、本当に良かったと思いました。

(20代・男性・会社員)

企業内研修受講者の声 : 20代・女性・会社員

短時間で二回プレゼン練習ができ、すぐにfbをもらえたので有意義な時間を過ごせた。

二回行うと自分の癖が見えてくるため、今後改善すべき点がわかった。

(20代・女性・会社員)

全体を通して非常に分かりやすく、印象に残りました。1対多数だけでなく、一対一でも使えるスキルだと思います。要点がとても伝わってくるプレゼンでした。「言葉は雪玉」が自分の中で課題だと感じました。講座の3時間でさえ劇的にプレゼン能力があがりました。事前に準備していればもっと印象に残るプレゼンができると思います。PJワーク発表の際は緊張してしまい、台無しになってしまいました。落ち着いてプレゼンすることがとても重要だと思います。

(20代・男性・会社員)

大変有益でした。これまで人に物事を伝えることを苦手としていましたが、この講座を通して楽しく伝えることを学べたからです。具体的にどう話せば相手に伝わりやすいか、分かりやすくお話してくださったので、とても興味を持ちながら聞けました。

はじめは正直、プレゼンの講座というだけで苦手意識が先行してしまっていました。しかし、やっていくにつれ、人に話すことや話を聞くことは楽しいことだという認識に変わりました。

もっと楽しく話すためには聞くためにはどうするのか。そのために色々と話し方の工夫をしたり、構成を考えたり、聞き手にも工夫が必要なのだなと感じました。

(20代・女性・会社員)

今後の業務に役立つプレゼンの極意「居る・聞く・語る」を岩下さん流に楽しく教えていただき、大変有益でした。一人ひとりのプレゼンを見て、的確なフィードバックをいただけたので良かったです。チームごとに、各自メンバーのみんなに対して3分で簡単なプレゼンをすることで、上手な人の良いところを学ぶことができました。

(20代・女性・会社員)

大変有益でした。人に『伝える』ということがどれだけ難しいか、ということを肌で感じさせてくれる内容が組まれていたためです。『居て、聞いて、語る』というキーワードをもとに、1つずつ丁寧に説明してくださったので、『伝える』際にどういったことに気をつけながら話を構築していけばよいかをしっかりと理解することができました。

演習のFBもすぐにその場でいただけたので、PDCAを回しやすかったです。

時間があればですが、参加者が全員の前で1分くらいのプレゼンを行う、という機会を設けてもいいかな、と思います。

(20代・男性・会社員)

有益でした。意識を変えるだけで、話し方が大きく変わることを実感できたからです。あと30分延長して、2つ違うテーマで話すのも良いと感じた。

(20代・男性・会社員)

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